多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

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GE2に暫く触れて

長い通学時間を駆使してじっくり消化

大体今で60時間位やったかな
槍をメインに使ってます

他の武器は前作や体験版で十分使い込んでいたので



それにしても、今作のストーリーは壮絶展開で面白いですね
キャラクエ込みで短い中にキャラクターがギュッと濃縮されています

内容はネタバレになるので言いませんが、ああいうエンディングは好みですね。TORを思いだす




以下、戦闘やその他に関する感想などを

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GOD EATER 2

待ちに待ったゴッドイーター2がようやく発売されました

長いようで一瞬であった



公式ブログにも記載されていますが、体験版での意見をもとにかなりの改良を行っているようで、体験版の頃より非常に完成度が高くなっていました

特に処理落ちしなくなったのがいいですね
過剰なエフェクトを緩和したのも効果が大きいかも。ブースタ起動するたびにがくがくになっていたブーハンは、炎のエフェクトを大分簡略化していてブーストを起動しても処理落ちが発生しなくなっていました
その分少し見た目がさみしくなっていますが、処理落ちするよりかは大分ましですね


とりあえず今はストミを進めています

キャライベなかなか面白いですね。サブイベントは大事
キャライベのおかげで大分本編も密度が高く感じられます

武器はショートかブーハンにスナイパー、タワーが中心ですね


ブーハンはブーストラッシュで殴ってスタミナ切れたら銃撃っての繰り返しが強いです
体験版ではなかったブーストラッシュの威力を底上げするBAが使えるので体験版の時よりもかなりサクサク倒せます

ブーストラッシュが弱点に届かないアラガミはショートで飛び回って弱点切り刻み
弱点だけをひたすら切り続けれるうえに回避力も高い。やはり今回も強いですね


バレットは現在BB取得中です
全種類溜まったら作ってみようかなと思ってます

どんな風にBBが組み込めるのか楽しみですね



今作も期待を裏切らず、かなり楽しませてくれそうでなにより

それでは、自分は狩りに戻りたいと思います

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GOD EATER 2 体験版



というわけで新たな動画とともに体験版の配信が決定しました


VITA版
 7/25

PSP版
 8/1

より配信されます。VITA版が一足早いですね
製品版への引き継ぎも可能のようです

PVはシンプルな武器紹介となっていて、今まで発表されてきた情報の集約になっています

この調子なら9月頃に製品版が発売されるでしょうか。制作発表から暫く間がありましたが、ようやくプレイできる日が見えてきましたね

体験版配信されたらまたアドパに遊びに行きたいところです

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たまをいじる

公開された文面的に、GE2のバレットエディットは各銃身の基本バレットから派生させる形になるのでしょうか

しばらくしたら詳細が発表されるようなので長らくの疑問も解決できそうです


前作同様、アイデア次第でどこまでも作れて、なおかつ魅せれるバレットエディットであればうれしい限りですね



vitaにGEBをDLしてから、ちょくちょくバレットエディットで新しい弾を作っていたりします
変に理想が高くなってしまったせいでなかなか満足のいくものが仕上がらないですが

因みに一個出来たら属性変えるだけで結構楽しめるので一つの質を重視する方向で行きたいです



バレット倉庫のHP化は正直進んでないですが、まだGE2発売まで時間がありそうですし大丈夫ですよねきっと





レポートとか、大体いつもこんな感じなので、毎回提出期限のギリギリに速攻でやる羽目になってます

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GE2近接神機について

公式サイトに近接神機のアクションの情報が公開されたので軽く考察
ブラッドアーツはまた今度

公式サイトはこちら


【ロングブレード】
相棒

まず、今までの(強攻撃)(弱攻撃)というくくりはなくなりアクションに合わせた技名になりました

旧作のロングはバーストしないと火力も速度も不足しているために早い段階からコンボバーストを狙い、持続していくことが重要な武器でした
GE2ではその特徴のメリハリをむしろはっきりさせても面白いかもしれないですね
GE→GEBでスタンダートの称号をショートに乗っ取られたので、開き直って癖を強くしてもいいんじゃないかな

公式画像の武器は宝剣のロング版のように見えますね


・新アクション「ゼロスタンス」
今までのIEの入力を行うことでゼロスタンスという特殊な構えに移行し、ここから通常の行動に派生できるとのこと

ゼロスタを行うと微量スタミナが回復するとのことで、状況に応じて攻撃ののキャンセルをゼロスタかステップ等に選ぶことで息切れすることなくコンボを繋いでいけそうです

GE2のロングは突進斬りを利用した移動しながらの攻撃に重点を置いているようですね


・インパルスエッジ
ゼロスタ中に更にIE入力で発動

GE2では前作のようにポンポン連射するものではなく、フィニッシュ技的なポジになったっぽいですね
味方吹き飛ばしすぎて苦情が来ていたのでしょう^w^


IEは相手によっては斬撃より有用なメイン攻撃だったのでロングの運用法が大分変わりそうです
隙、消費、火力がどの程度なのかに用法が大きく左右されるのでプレイ動画が気になるところ



【ショートブレード】
前作では火力、回避力ともにトップクラスで、TAしながらパーフェクト狙える武器でした
回避力はショートの特性として良いと思いますが、火力がぶっ壊れているのを調節してほしいですね

公式サイトの画像の武器はスタンダート系の上位種でしょうか
何かのアラガミがモチーフのようには見えないですね。盾的にも


・ライジングエッジ
R+□で行う昇龍拳もとい昇龍剣
今までジャンプでつないでいた所を攻撃ができるようにしたうえで、攻撃行動なのでスタミナも消費しない優れもの
威力も高いらしい

まさしく鬼に金棒である

これは前々から欲しいと思っていた行動ですが、全武器共通にしてほしかった


・エリアルステップ
ジュディ気分を味わえる新アクション

なんと空中でもステップ可能という強すぎワロタな回避行動
これと空中突進を組み合わせると攻撃を回避後速接近しつつ攻撃という、超絶コンボが繋げられるように

こちらも前々からスキルかなんかに欲しいと思っていました


GE2のショートは神機使いの右腕に乳酸を溜めることに重点を置いているようです



【バスターブレード】
基本的に横振り、相手によっては縦振りの通常攻撃で相手の行動の範囲からぺちぺち殴り、バーストした途端顔色を変えて≪どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?≫とチャージクラッシュで相手をFull-Bokkoにする武器でした

GE2ではチャージの速度をバースト前後で極端な差が出ないようにしてほしいかな

公式サイトの画像の武器はカリギュラを素材にしたものの模様


・パリングアッパー
盾を展開した後に斬り上げを行う攻防一体の技

ダメージ軽減率、攻撃の威力にもよりますが、基本そんなことしなくても防御した後に速攻撃すればいいので必要ない技

相手の攻撃を受け止めた場合のみ威力が大幅に上がる、とかなら面白いですね


GE2のバスターは漢のロマンに重点を置いているようです()




割と長くなったので新武器「チャージスピア」「ブーストハンマー」は格納します

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