多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中



PageTop

今日からお前はガンダムだ

もっと熱くなれよ



機体は割かし知ってますが実は原作見たことない作品が結構多いです
Gジェネやってて一通りの流れだけ知ってるやつは多いですけど

ガンダムってストーリー的にどうなんでしょうね。機体しか興味なくてあんまり気にしたことありませんが
面白いのなら原作も見てみたいところですが

春休みをバイトで埋め尽くした結果、そこそこ貯金が集まってきたので
土日に休みを取ってなんかレンタルしてみてみようかな


PageTop

ちょっと更新の間が空いたわけですが

あんまり書くようなことがなかった




Dスタイルにはまってしまった

Dスタをコトブキヤショップで購入すると非売品の透明フライングベースがもらえるキャンペーンがあるので、それに乗じてシュープリスとホワグリを買いましたが、それでまんまとやられてしまいましたね


パーツ数が少なくて時間がなくてもちゃちゃっと組み立てれるのが魅力。最近の自分のニーズにこたえてくれています

机の上に軽く飾れるサイズで、ディティールがしっかりしていて情報量も多く存在感抜群
アーマードコアはV.Iでは表現しきれないカメラアイがクリアパーツで繊細に表現されていてなかなかカッコイイ

コレクションするには少々高い(一体2000円程度)ですが、数体並べると机の上が一気ににぎやかになってお勧めのシリーズです


PageTop

AC4

ちょっとしたことから復帰

最近ACVも沈静化してきて消火のお仕事もないので気軽に抜けれます




やっぱり素直なアーマードコアが一番楽しくてやりがいがありますね


今後相手を見つけ次第対戦数重ねて感覚を戻していきたいです

PageTop

はぁつ

ちょっと前に発売されましたね

とりあえずガラドが参加するあたりまで進めて、思い出したように(というかほんとに思い出して)初回特典のミニゲーム的なものをDLして軽くやってみようと起動しました


が、



これが意外と面白くてガッチリはまってしまいました

本編そっちのけでミニゲームばっかり進めちゃってます


こういうシンプルな奴に割ところとはまっちゃう系の人種です


プレセア強い






本編の方は、いきなりガラドがコンウェイと同じことやってくれましたね

これでトライバースが関わっている臭いが濃厚になりました
この作品でトライバースがどこまで語られるかで、テンペストRが来るかどうかも分かりそうですね
なかなか楽しみ

まあ、暫くミニゲームやるので本編進まないでしょうが・・・・・・

PageTop

GE2近接神機について

公式サイトに近接神機のアクションの情報が公開されたので軽く考察
ブラッドアーツはまた今度

公式サイトはこちら


【ロングブレード】
相棒

まず、今までの(強攻撃)(弱攻撃)というくくりはなくなりアクションに合わせた技名になりました

旧作のロングはバーストしないと火力も速度も不足しているために早い段階からコンボバーストを狙い、持続していくことが重要な武器でした
GE2ではその特徴のメリハリをむしろはっきりさせても面白いかもしれないですね
GE→GEBでスタンダートの称号をショートに乗っ取られたので、開き直って癖を強くしてもいいんじゃないかな

公式画像の武器は宝剣のロング版のように見えますね


・新アクション「ゼロスタンス」
今までのIEの入力を行うことでゼロスタンスという特殊な構えに移行し、ここから通常の行動に派生できるとのこと

ゼロスタを行うと微量スタミナが回復するとのことで、状況に応じて攻撃ののキャンセルをゼロスタかステップ等に選ぶことで息切れすることなくコンボを繋いでいけそうです

GE2のロングは突進斬りを利用した移動しながらの攻撃に重点を置いているようですね


・インパルスエッジ
ゼロスタ中に更にIE入力で発動

GE2では前作のようにポンポン連射するものではなく、フィニッシュ技的なポジになったっぽいですね
味方吹き飛ばしすぎて苦情が来ていたのでしょう^w^


IEは相手によっては斬撃より有用なメイン攻撃だったのでロングの運用法が大分変わりそうです
隙、消費、火力がどの程度なのかに用法が大きく左右されるのでプレイ動画が気になるところ



【ショートブレード】
前作では火力、回避力ともにトップクラスで、TAしながらパーフェクト狙える武器でした
回避力はショートの特性として良いと思いますが、火力がぶっ壊れているのを調節してほしいですね

公式サイトの画像の武器はスタンダート系の上位種でしょうか
何かのアラガミがモチーフのようには見えないですね。盾的にも


・ライジングエッジ
R+□で行う昇龍拳もとい昇龍剣
今までジャンプでつないでいた所を攻撃ができるようにしたうえで、攻撃行動なのでスタミナも消費しない優れもの
威力も高いらしい

まさしく鬼に金棒である

これは前々から欲しいと思っていた行動ですが、全武器共通にしてほしかった


・エリアルステップ
ジュディ気分を味わえる新アクション

なんと空中でもステップ可能という強すぎワロタな回避行動
これと空中突進を組み合わせると攻撃を回避後速接近しつつ攻撃という、超絶コンボが繋げられるように

こちらも前々からスキルかなんかに欲しいと思っていました


GE2のショートは神機使いの右腕に乳酸を溜めることに重点を置いているようです



【バスターブレード】
基本的に横振り、相手によっては縦振りの通常攻撃で相手の行動の範囲からぺちぺち殴り、バーストした途端顔色を変えて≪どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?≫とチャージクラッシュで相手をFull-Bokkoにする武器でした

GE2ではチャージの速度をバースト前後で極端な差が出ないようにしてほしいかな

公式サイトの画像の武器はカリギュラを素材にしたものの模様


・パリングアッパー
盾を展開した後に斬り上げを行う攻防一体の技

ダメージ軽減率、攻撃の威力にもよりますが、基本そんなことしなくても防御した後に速攻撃すればいいので必要ない技

相手の攻撃を受け止めた場合のみ威力が大幅に上がる、とかなら面白いですね


GE2のバスターは漢のロマンに重点を置いているようです()




割と長くなったので新武器「チャージスピア」「ブーストハンマー」は格納します

続きを読む

PageTop
