多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中



PageTop

プラモ

最近ちょっと積みすぎですね


フレームアームズなんかはサクッと作れるので手を出しやすい

と思っていっぱい買った結果がこれだよ



最近は塗装なんかにも挑戦しています

合わせ目消したりとかなんかは昔やってたので問題なくできますが、塗装は完全に未経験
なにせ、家庭の事情であんまり塗料の臭い振りまけないもんでなかなか手を出せずにいました

最近臭いの少ない「アクリジョン」という塗料が登場したので、これならうちでもできそうと思って早速小学生のころ作ったガンプラを生贄にして塗装してみました


臭いは実際ほとんどしないです。ワイン開けたりチーズ食べたりファブリーズ使ったり()したら反応する空気清浄器のセンサーが反応しなかった程度には臭いが少ない
アクリル絵の具並とはよく聞きますが、アクリル絵の具の臭いがよくわからない・・・

とりあえず筆塗装してみましたが、予想以上に難しいですね
一回塗った後に乾燥させてから塗り重ねるわけですが、どの程度乾燥したら塗っていいのかパッと見でわかりませんし、
話に効いていた通り隠ぺい力が小さいので、何回塗り重ねても下地の色が出てきてしまい、下地の色が完全に消えたころには結構な厚さの塗膜になっていました

大体脂取り紙一枚分程度の厚さでしょうか。ディティールが消滅し、パーツもかみ合わないです;
なんかコツがいるのかもしれませんね。色々試していこうとは思いますが結構時間がかかって大変ですね(主に乾燥)


最近作ったFAスティレットのリニューアル版に塗装済みパーツが入っていましたが、あちらの塗膜は塗っているところが殆ど分からないほどに薄かったです
ラッカーでエアブラシ塗装すればあんな感じになるんですかね

それができる環境が欲しいですが臭いを何とかする方法を考えないと・・・



色々と環境を整えるのが大変ですね塗装は

まあ暫くは筆で頑張って行こうと思います


PageTop

復帰?ACVD

ちょくちょくやってます
チムメンが集まらないので傭兵ですね


最近ハマってるのは、ハイスピ3バトとCE盾プラの199腕バルグジン

ハイスピ3バトは何個か前のレギュで使われていた手法ですね
CE3000のアルティメットCE重2以外の重2に効きますし、軽、中には問答無用で刺さるので対応幅はそこそこあります
タンクはホバタンなら大体通りますね。完防タンクは足で倒しましょう

重2のプラズマはどうだろうと思っていましたが、グライドで押し付けるスタイルが結構決まったので意外とありなんじゃないかなと
グライドを使い慣れている人なら全然問題なく使えると思います


ガンガン火力出せて気持ちいいです。これはクセになる


あと最近気が付きましたが、3バト弾きの3N4、バルグジンは衝撃で第二世代初期ライが通るんですよね
なんか使い道無いか考えてるんですけど、衝撃3バトでいいじゃんっていう・・・
軽逆に積んで、盾割職人しながら重2を倒す?

結局チムカツできないんであんまり変なアセン試せないんですよね

最近チムカツできるチームへの移籍を考えていますが、V関係はあんまり脈がないんで悩み中です
フルメンで出撃がしたい・・・

PageTop

テイルズ事情

最近テイルズが一気に加速していて、一月前に配信が開始したテイルズオブリンク(以下TOLink)をはじめ最近アンドロイド版で配信開始されたアスタリア(TOAst)と、スマホゲーが一気に二つ始まりました

PS3ではゼスティリア(TOZ)、3DSではテイルズオブザワールド レーヴ ユナイティア(TOWRU)という新作を開発中のようです


DSでカバータイトルは珍しいですね。一応テンペストもカバータイトルらしいですが・・・

Reve(仏):夢
Unite(英):~を一つにする、結びつける (フランス語も探しましたが、単位とか思想の一致とかでなんか違う感じ…)

サブタイトルは「新たな絆のシミュレーションRPG」

シミュレーション?
マイソロのようなシリーズキャラ大集合のお祭りゲーだとは思いますが、今までとは大分毛色の違うものになりそうですね
シミュレーションってことはGジェネ系・・・?



テイルズの新作がどんどん開発されていますが、まだTOSUクリアしてないんでとりあえずはゼスティリアに間に合わせないと・・・

PageTop

最近更新してなかった

優先度がどんどん押しやられていってます


写真とか気軽に貼れたらネタは色々あるんですけどね

デジカメ取り出して、USBで取り込んで、サイズ変更して、アップロードして・・・
めっちゃ面倒なんであんまり気軽に写真は載せられないですね

スマホからブログの更新ができれば撮った写真をそのままアップロードするだけなんで楽なんですけど
今度試してみよう



最近あんまりアーマードコア出来てないですね
VDも4も人がいない

4はもっと呼びかけていきたいところですが、自分自身安定してプレイ時間を確保できないのが悩ましい
一度大会でも開いて盛り上げてみたいところではありますが、、、


そこそこ復帰勢が増えてきているので、新規も呼び込んで再活性させたいですね

PageTop
