多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

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ふらろけふしぎ

AC4のフラロケのシステムが色々と謎なので、色々と試したり予測してみました

↓以下内容

システムまとめ

・相手に着弾した場合相手がロック障害を起こす
あたりめーだ

・着弾時には一応ダメがある(PA剥いでやっと十数ダメージ)が、ダメの数字が表示されない
フラロケのダメは通常の攻撃とは別扱い?
MTの攻撃のような第三者による攻撃扱いと予想してみたけど確かめる術も無し

・自分が撃ったフラロケが相手の弾に当たる、いわゆる撃墜されると自分がロック障害を起こす

・壁に向かって撃っても自分がロック障害を起こすことはない
・敵に着弾させた爆風でも自分がロック障害を起こすことはない
爆風の判定の謎。撃墜されたときと、着弾したときに別の判定があると思われる

・敵に直接当たらなくても、旧作のグレみたいに信管爆発を起こす
テストモードのMTで確認。パラメータ上の「効果範囲」は信管の範囲を示すものと思われる

・誘爆しない?
結構密着しているはずのフラロケですが、片方撃墜されたときに、爆風でもう片方が誘爆することはないです
爆発範囲がとんでもなく小さいのか、攻撃の判定が通常の攻撃とは別扱いなのか…


思い出しながら書いたのでちょっと抜けてる点もあると思います
自分的に、誰が撃ったか、撃墜されたか、障害物に着弾したか、で違う判定扱いになるのかなーとか予想しました

まだまだ検証が足りない点が多いのでまた色々やってみる必要がありそうです


~実証したいこと~

・こちらが撃ったフラロケを、相手に着弾する直前に撃墜してもらってロック障害を起こすかどうか
撃墜による爆発判定を確認。自爆は撃墜による爆発によるものかを確かめます
信管説もあるので結構難しいかもしれません…

・飛行限界を超えたフラロケがどうなるのか
弾丸扱いなのか、ロケや味噌のような飛行物扱いなのか…弾の性質を調べます

・こちらが撃ったフラロケが障害物に当たり爆発した場合、その爆風を浴びた相手はロック障害をおこすのか
爆発判定があるのか確認。
これでロック障害を起こした場合、撃墜された場合のみ撃った側にも被弾判定があるだけで、爆発判定自体は発生していることに
起こさなかった場合、当たり判定がでかい弾丸のようなものになります

・撃った側もPAが無い場合、相手に着弾したときによる爆風ダメが撃った側にも入るのか
これちょっとよく覚えてないですが、ダメ入らなかったような気がします
爆風無し説が有力


もう誰かが検証してたりして^p^
まあそれでも自分でやりますけどね!

ちなみにフレアにもダメあります。これは全くもって謎ですね^w^

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