多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中



PageTop

アナデジ

言うまでもありませんが(え)アナログ&デジタルの略です


なんだかんだ言ってシャーペンが一番描きやすいんですよね
当然ですが、自分の手とペンと用紙を同時に見ながら描けますし、これも当然ですが筆圧がダイレクトに伝わるので
ペンタブも筆圧感知できますが、やっぱりリアルの方が滑らかですね

とは言えアナログだと色塗ったあとに消せなかったりちょっとパーツの配置ミスったときに移動できないのが不便なところ
デジタルは多分最大の武器であるレイヤーもめっちゃ便利ですし

一番理想的なのはシャーペンで下書きしてスキャナで取り込んでPCで色塗れたら最高

でもスキャナとか趣味で使うには結構高そうですし置く場所もないし悲しみを現在進行形で背負ってます!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

