多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

スポンサーサイト


PageTop

アァーー!!サルトアァーー!!マァーーー!!

装備するか否かが結構微妙なブツ


そもそもAAをいつ使うか考えてみた

以下省略

AA搭載ならリゲル、非搭載ならユディトで

・軽2
手持ち武器だけで落としきれないと判断した時の止めラッシュ、もしくは有効な武器の弾が切れて押され始めてきたときにAP逆転して逃げるために使うことが多いような気がします
距離の短い交差を仕掛けて発動すると中量以上なら結構当たりますが、ワンチャンにかけたAAより軽2は距離がちょっと離れたときにOBで誤魔化したりできる方が何かと有効なのでリゲルよりもユディト安定
ソブジェネが多いですしね

・中2
自分から当てに行くのも迎撃に使うのも微妙。地形戦でびっくりAA位ならありかもしれない
あんまりOB使わない脚部なのでこれはどっちでもいいかなー

・重2
アリーヤorアルギュジェネコジマ球持ちアルギュならあり
発動してもコジマ球使えば数十秒で完全復帰できるので一発不意打ち出来れば美味しいし外れても頑張ればなんとかなる
それ以外なら対ガチタンを考えてユディト

・ガチタン
普通にユディト
まず相手が油断しない限りAAが当たらない

・四脚
奇特な人はAA使ってAP逆転して砂撃てばいいんじゃないかな(白目)


個人的にはワンチャン武器装備するより安定するもの積んで堅実にやるほうが好きですが、AAもしっかり戦術に練りこめば機能するかもしれないんですよね・・・気が向いたらその辺も考えてみたいところ


そういえばFAの対戦情報まとめたサイトとか無いんですかね
FAは断片的に人から聞いた知識が中心なので対戦の基礎的なものがまとめられた場所があると嬉しいです

因みに4の対戦wikiはこちら
特に廃墟のビル配列表がわかりやすいので配置覚えるのに役立ちます

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

RPG等打ち捨て武器と違って
ハイリスクすぎるのでAAはちょっと嫌いですね~。

ユディト以外のOBはほとんど使いません;
まあ使いこなせたら強いんでしょうし、戦略的な用法もあるんでしょうが、
AAのワンチャンに頼らないと勝てないようじゃまだまだなのでは…
って考えちゃうんですよね。危篤な性格ですね;

えくはむ | URL | 2011-06-13(Mon)23:30 [編集]


Re: タイトルなし

そういえばFAって開幕パージとか撃ち捨てってあんまり聞かないですよね
ちゃんと機能するキャラ対特化武器がないからかもしれないですね
まあいっぱい積んでも重量過多起こしにくいのもあるでしょうけど

AAは使わないと勝てない状況以外で使う場面はありませんが、その場合外すと死ぬってのがあるんですよね
やっぱり実用は微妙か

所でえくはむさんはタッグトーナメント出ないんですか?
ACOPやつるさんのブログで募集してる奴です

トクナガ | URL | 2011-06-14(Tue)19:41 [編集]


タンクのアサルトアーマーに関しては無限氏の動画が参考になるかもしれません。
あとアサルトアーマーの戦術特化なら「我慢できない人」氏などのAA特化アセンが参考になるやも。
ただ普通のアセンに組み込んで利用するには色々難しいかもしれません。

真白 | URL | 2011-06-14(Tue)21:04 [編集]


Re: タイトルなし

探しても見つかりませんでした・・・URL貼ってくれるとありがたいです

トクナガ | URL | 2011-06-15(Wed)23:42 [編集]


