多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

スポンサーサイト


PageTop

気がつくとやはりバイドになっていた


そんなバナナ


R-typeΔ難易度ノーマルでといあえず全機体でクリアしました
まあコンテニュー2,3回してますが気にしない^p^

最終ミッションのグロテスクな幻想感がいいですね。BGMも神がかってる
背景に見とれて2回ほど死にました

STGではちょくちょく背景とか演出、BGMに気を取られて落ちることがあります^w^

ちょっとずつやっていたので覚えゲーで覚えない直感プレイの数々でした
ノーザリー周辺は特にきつかったですね。あそこは流石に敵の配置と挙動全部覚えていきました

まずはアルバトロス、デルタでクリアしたので、なんだ今回は無事生還できるのか、と思っていたらケルベロスェ・・・
まあ黒いイケメンサブキャラは死にやすいので定石通りですね(キリッ

どうでもいいけど以下各機体感想解説
どうでもいいので格納

・デルタ
スタンダート
そしてスタンダートが一番クリアが難しいのも定石通り(キリリリリリリリリリッ
有利な状況も不利な状況もないのでステージを把握してるもんが勝つ
ステージ半分くらいしか把握せずに進んでるのでかなりきつかったです

ミサと波動砲の性能が若干心もとない感
2弾チャージしないと拡散しないので使い勝手が悪いですね


・アルバトロス
一番扱いやすかった機体
分離後のフォースが勝手に敵殲滅してくれるので敵の多いところはフォースにまかせて自分は回避と立ち回り優先出来てすごい楽

レーザー、ミサイル、波動砲も十分な性能
ただフォースが勝手にどっかいって地形に引っかかったり盾にしにくいです
フォースを自分でコントロール出来ないのが弱点ですね


・ケルベロス
漆黒のイケメン
TAC2やfinalではグラフィックのパワーアップのおかげで流線的になってよりイケメン
フォースの癖の強さが圧倒的
特定の状況には極端に強いけど逆に極端に弱い状況もあるとんがった機体
一部を除いたボス戦では開幕で弱点に食付かせれば一瞬で沈んで気持ちいい
ただ分離後のフォースが球を撃たないので敵がうようよしているところではジリ貧になりがち
紐は体当たりに対して盾にしやすいですが通常弾は当然もろ貫通なので追い込まれやすいです

波動砲の性能はかなり優秀ですね
敵が複数いるときはフォースの代わりにぐんぐん食いついて殲滅してくれる優れもの

最初は一番無理な機体だと思ってましたが弱点をカバーすれば実は最強なんじゃないかと思い始めたり
使い始めた当初に比べて今は驚くほど楽に進めるようになりました


・POWアーマー
登場の演出の不意打ちにワロタ
そして出撃時の遅さにナゴンダ
レーザー、フォースともにクセの強い特殊な機体。ってかもともと戦闘用じゃないし…
対空レーザー以外前に飛ばないので使える状況が限られてきます
まあ割と閉所ステージが多かったので反射レーザーはそれなりに出番ありましたが

フォースの姿を見てニコちゃんも思い出しました…
分離後のニコちゃんは圧倒的に火力が足りてないのでグリーンインフェルノとか一部のボス戦はすごいジリ貧ゲーでした

波動砲を連射すると面白い。溜めるとドプケラがオラァ!!



色々使えると楽しいですね
finalとかやばそうですがなかなか売ってなくて涙目

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

