多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

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またしても4

日曜の夜をアーマードコアで〆る

初見の人と数戦した後、落葉さんと対戦
配信効果で新規さん増加中?

やっぱり落ち葉さんの地形捌きは半端ないっす
しっかり吸収して使いこなせるようにしたいですね


昨日のTwitterでのメモからこぴ

・常に一回のQBで地形に隠れられる位置を意識。相手の周りにある地形も意識して利用されないように回る
これ意識するしないで被弾率に大分関わってくる気がします
なんとなくでもいいので後ろにある地形のことも気にかけたいですね

・相手の選択していそうな武器を意識。耳をすませば相手の武装変更音が聞こえるみたい
結構近づかないと聞こえませんが・・・
基本は相手の気持ちになって考えるのと何となくの勘
射角は直ちに潰しに行くのは重2の機動力では厳しいのでダメージレースのことを考慮

・ヒルべは今まで使っていたSSと違いグレに弱いので接地注意
SS感覚で使ってると結構痛い


その他思いついたこと

・相手が熱源ロックの射程外に行ったら速やかにレーダー意識
落葉さん独自の動きな気もしますが、一気に横に抜けられたことが多々あったので
距離離されると面倒なので速やかに相手と自分の間にあるビル影に突っ込みたい

・アセンについて
レザカノは結局カノ当たる状況をグレ無しで作る必要があるので攻めの地形戦となると効果が薄いような気がしてきました
そしてカノグレ選択だと少し距離を離されたときに遠距離武器で対応できない所が厳しい
初期APが低くても火力で押せると思っていましたがそう上手いこといかないようですね…

レザを捨てて、遠距離から着実に削れるレル分裂にするか地形戦で息の長い削りが出来る砂PMにしたほうが効率的でしょうか
折角思いついたW鳥スタイルなのでもうちょっと研究を続けたいのが本音ですが


因みに、落ち葉さんが使っていた機体はAP約47500,砂砂砲×重い方のレザグレ+フレアでした
開幕AP負けにより最初からずっと守りに持っていかれる形だったので合間合間の砂砂砲が痛かったですね
ただ動きの癖が強いので次こそはしっかり見抜きたいところ


兎に角、まだまだ改良の余地がありそうで何より
色んな選択肢を試して行きたいですね
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