多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中



PageTop

totusuna

ブースタを志夏にしてしばらくランクで対戦

割と勝ちやすい相手勝ちにくい相手がわかってきました



・中2
一番数が多く、アセンの幅が広いジャンル

垂直ミサイルやVTF等、近い距離でもよく当たるミサイル持ちが突スナの弱点ですね
サブコンバトライは事故らない限り連続ヒットしないのでダメレース勝ちやすいです

ミサはとにかく速やかに射線を切らないと、こっちの画面で地形で潰していても相手画面では迂回していた、何てことも頻繁にあるので神経質気味に動きたいところ

というかこのゲーム元々ミサイルが強すぎるんで・・・


近距離戦になったら攻めと守りを切り替えつつ相手のペースを奪っていくと勝ちを狙いやすいです



・軽逆
火力と機動力を兼ね備えていて意外と油断できない脚
相手の攻めを受け流してからのカウンター狙いが割りと当てやすくて有効ですね

相性はよくわからない


・重逆
壁蹴り一回の挙動が大きく、ブースタもブリャが多いので、相手の移動後に弾が出るように引き金を引くと割りと当てやすいです
まあ言うのは簡単ですが実行するのは難しいので、自分自身割と数撃ちゃ当たる感覚です^p^

重逆は挙動が大雑把なので志夏の俊敏性を生かして近距離戦でちくちく刺して行きたい

割と突スナ有利



・重2
割と勝てる脚
機動力で勝っているので、リロード中はしっかり射線を切りつつの近接戦闘が有効ですね

ただし開所戦闘になると一気に厳しくなります
後述のタンク同様、相手の攻めを抑制するためにこちらから仕掛ける必要があって危険。早いうちにAP返して地形戦に持ち込まないと集中力使いすぎてハゲます


・四脚
これも勝ちやすい
重2同様、機動力で勝っているので近接戦闘

ミサイル持ちが多いので無理をせずに少しずつ削っていくのがいいですね

開所はやっぱり厳しいですが、動きは遅いのでちょくちょく引いて距離を離しつつスナを刺して行きたいところ


・タンク
キャノン以外は一瞬射線通したときのカウンターが無いので勝ちやすい

キャノンはマップ次第ですね。ヒュージの中洲ガン待ちは最強、アルパインの高高度からのごり押しもかなり強い
それ以外だとこちらから射線の制御がやりやすいので、一次ロックでじりじり削っていくと割とあっさり落とせたり

ヒュージの中州ガン待ちはスナのロケ撃ちで削って相手に射線を切らせてからの気合の近接戦しかないですね・・・
ほぼロックされずに戦う必要があるので、周辺の地形把握が大事。常に隠れられる場所を確認しないとロックされそうになったときにどうしようもなくなるのでかなり厳しい

突スナの例に漏れず射線切りつつの戦闘になりますが、相手に攻めのチャンスを与えないようにこっちからちょっかいを出していく必要があって一番事故りやすい組み合わせですね





元々戦法は感覚で実行しているので口で説明するのはかなり苦手で何言ってるのかよくわからないところもあるかもですね・・・

とりあえず、今は弱点アセンに対抗できる戦法や利用しやすい地形を探求中
勝率を更に安定させたいですね


現状ランクは約130位。もうしばらくランク続けたら100位以内入れそうです

ランク100入ってからの目標は特に無いですね。ランクキープくらいか
学校が始まってそんなにACVする時間が取れないのでこれ以上のランク目指すのは不毛でしょう・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

