多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

スポンサーサイト


PageTop

GE2近接神機について

公式サイトに近接神機のアクションの情報が公開されたので軽く考察
ブラッドアーツはまた今度

公式サイトはこちら


【ロングブレード】
相棒

まず、今までの(強攻撃)(弱攻撃)というくくりはなくなりアクションに合わせた技名になりました

旧作のロングはバーストしないと火力も速度も不足しているために早い段階からコンボバーストを狙い、持続していくことが重要な武器でした
GE2ではその特徴のメリハリをむしろはっきりさせても面白いかもしれないですね
GE→GEBでスタンダートの称号をショートに乗っ取られたので、開き直って癖を強くしてもいいんじゃないかな

公式画像の武器は宝剣のロング版のように見えますね


・新アクション「ゼロスタンス」
今までのIEの入力を行うことでゼロスタンスという特殊な構えに移行し、ここから通常の行動に派生できるとのこと

ゼロスタを行うと微量スタミナが回復するとのことで、状況に応じて攻撃ののキャンセルをゼロスタかステップ等に選ぶことで息切れすることなくコンボを繋いでいけそうです

GE2のロングは突進斬りを利用した移動しながらの攻撃に重点を置いているようですね


・インパルスエッジ
ゼロスタ中に更にIE入力で発動

GE2では前作のようにポンポン連射するものではなく、フィニッシュ技的なポジになったっぽいですね
味方吹き飛ばしすぎて苦情が来ていたのでしょう^w^


IEは相手によっては斬撃より有用なメイン攻撃だったのでロングの運用法が大分変わりそうです
隙、消費、火力がどの程度なのかに用法が大きく左右されるのでプレイ動画が気になるところ



【ショートブレード】
前作では火力、回避力ともにトップクラスで、TAしながらパーフェクト狙える武器でした
回避力はショートの特性として良いと思いますが、火力がぶっ壊れているのを調節してほしいですね

公式サイトの画像の武器はスタンダート系の上位種でしょうか
何かのアラガミがモチーフのようには見えないですね。盾的にも


・ライジングエッジ
R+□で行う昇龍拳もとい昇龍剣
今までジャンプでつないでいた所を攻撃ができるようにしたうえで、攻撃行動なのでスタミナも消費しない優れもの
威力も高いらしい

まさしく鬼に金棒である

これは前々から欲しいと思っていた行動ですが、全武器共通にしてほしかった


・エリアルステップ
ジュディ気分を味わえる新アクション

なんと空中でもステップ可能という強すぎワロタな回避行動
これと空中突進を組み合わせると攻撃を回避後速接近しつつ攻撃という、超絶コンボが繋げられるように

こちらも前々からスキルかなんかに欲しいと思っていました


GE2のショートは神機使いの右腕に乳酸を溜めることに重点を置いているようです



【バスターブレード】
基本的に横振り、相手によっては縦振りの通常攻撃で相手の行動の範囲からぺちぺち殴り、バーストした途端顔色を変えて≪どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?≫とチャージクラッシュで相手をFull-Bokkoにする武器でした

GE2ではチャージの速度をバースト前後で極端な差が出ないようにしてほしいかな

公式サイトの画像の武器はカリギュラを素材にしたものの模様


・パリングアッパー
盾を展開した後に斬り上げを行う攻防一体の技

ダメージ軽減率、攻撃の威力にもよりますが、基本そんなことしなくても防御した後に速攻撃すればいいので必要ない技

相手の攻撃を受け止めた場合のみ威力が大幅に上がる、とかなら面白いですね


GE2のバスターは漢のロマンに重点を置いているようです()




割と長くなったので新武器「チャージスピア」「ブーストハンマー」は格納します

【チャージスピア】
新武装ktkr
動画を見る限り、攻撃速度はなかなか悪くなく、バックフリップの飛距離も結構長いため比較的回避力は良好に思えます
弱点を的確に突くことで火力も出せますが、弱点の位置に依存するので相手を選ぶ武器になりそうです


・突き
ロングの斬撃のように、三回ついた後にフィニッシュ突きを行うスピアの基本攻撃

縦方向に対してピンポイントに攻撃できるので弱点を突いた攻撃が可能・・・とのことですが、若干攻撃角度にブレがあるのでシユウの拳並に小さいパーツを攻撃し続けるのは難しそうです


・薙ぎ払い
まんま横斬り。多分威力は低い

「縦にも振り下ろせる」という文面的に、コンボの流れ云々ではなく別入力で縦振りになる可能性も
自由に縦振りができないと高所への攻撃に不安が残るので気になるところ


・滑空突き
ショートの空中強攻撃と一緒

ポイントはバックフリップをキャンセルして発動できること。どう見ても飛天翔駆です本当にありがとうございました
回避後すぐに攻撃に移行できるのはどの武器でも重要ですからね


・チャージグライド
本武器のウリ

チャージ後、1方向に高速突進を行う技

移動しながらのチャージが可能でチャージ時間もさほど長くないのでかなり取り回しがよさそうです
突進距離自体は動画から確定はできませんが、それほど長くはない模様
まあ敵の攻撃範囲外から一気に接敵するには十分そうです

チャージが必要なうえにスタミナを消費する可能性があるので、バックフリップで離脱後小休止を挟んでからの再接近の要となりそうです



・バックフリップ
誰もが憧れるバク天回避

回避距離はステップと大差ないレベルで回避力は十分

バックステップと違い、相手の方向を向いたまま後ろに下がれるため速攻撃に移行可能
着地後、他の行動に派生できるか否かで、捌き切れなかった攻撃の処理の可否が決まるので生存率にかかわりそうです
多分できると思うけど。GEだし



【ブーストハンマー】
近接ブンブン丸現る

行動一つ一つの癖が小さく、扱いやすい部類に入りそうです
武器自体のリーチが短くある意味ピンポイント攻撃にも適しているので十分以上の火力も期待できそう
ブースト起動後の攻撃も癖が小さく扱いやすいですが、スキル全力攻撃のようにスタミナを消費するのでゲージ管理能力が求められます

扱いやすく緩急もある武器で、初心者から上級者まで使っていけそうなので特にバランス調整が重要ですね


・横振り
まんま横に振るだけの主力攻撃
実はそんなに隙もないようなので普通に扱いやすそうです

左右どちらに振るかを選択できるようなので、リーチの短さと癖の少なさが相まってピンポイント攻撃が容易にできそうです


・振り上げ
GEでは割とないと困る上方向への攻撃


・叩きつけ
高威力の振り下ろし

動画からはどのような条件で地上叩きつけが発動するか微妙な感じですが、振り上げ入力のコンボの過程に出てきそうな雰囲気ではあります


・ブースト機構
IE入力でブーストを起動しアクションを変化させる、本武器の特徴的な技
前述の通り攻撃にはスタミナを消費するが、フィニッシュに移行しない限り絶え間なくコンボは続くらしい

そういやすっかり忘れてましたがGE2では味方とパラメータの連結ができるので、スタミナを繋げばとんでもないコンボを繋ぐこともできそうですね
相方は立ってるだけで喘息状態になりますが


・ブーストラッシュ
神酒を!!落とすまで!!殴るのを!!やめない!!!!

ひたすら往復振りを繰り返す攻撃
こちらも癖が小さく狙った場所を攻撃しやすい有用な攻撃


・ブーストドライブ
壁を蹴って・・・ではなくブーストに任せた突進を行う
接近や、ブーストラッシュ中に相手が移動した場合の追撃に使える便利な技

動画見た感じなんか武器自体より人本体に判定が出てそうな変なあたり方してましたが・・・
まあゲームバランス的には問題ないですが見た目があれです


・ブーストインパクト
ブースト起動後のコンボのフィニッシュ技

威力と共に、攻撃前後の隙が大きい、THE・フィニッシュ技
とはいえブーストラッシュの隙が小さくインパクトを発動するタイミングを調整しやすいので割と頻繁に狙っていけそうです

ただ、攻撃するために若干前進するのでラッシュで殴ってから繋ぐと狙った場所に当たらなそうです
実際、動画中もヴァジュにゃんの頭通り過ぎて胴体にヒットしてましたし

ハンマーはバスターと違って根元には判定がなさそうな感じですね




そんなこんなでいつも通り予定以上に長くなりましたが、GE2近接神機考察まとめでした

我が相棒ロングに新技が追加されてうれしい限りです。構えもかっこよくなったし、より愛着がわきますね


新武器はどれも個性的で、実際に持って戦ってみたいです。特にチャージスピアの戦闘スタイルは魅力ですね
ACVでも元生業だった一撃離脱には熱くなるものがある


発売日はもちろん、体験版や体験会の日程を早く発表してほしいですね

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イイね

解説詳しくて見やすいです!!!
発売日はやく発表してくれないかな

ぷりん | URL | 2013-03-21(Thu)12:15 [編集]


はじめまして
訪問ありがとうございます

制作発表から暫く経ちましたがなかなか発売日を発表しないですね
時間をじっくりかけて、いいものを作ってほしいものです

トクナガ | URL | 2013-03-24(Sun)21:19 [編集]


