多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

スポンサーサイト


PageTop

音にはまって

数か月


大分ヘッドフォンについてわかるようになってきて好みの音も探せるようになってきました
今んところeイヤホンくらいにしか行ってないですが、視聴器の種類も多く値段も安いので十分満足
とはいえ折角いろいろ店がある日本橋なのでそのうちいろんな店を見て回りたいですね


とりあえず自宅用と持ち運び用が2種揃ったので軽くネタにしたいと思います



・Audio Technica ATH-AD900X
ヘッドフォンに興味を持ち始めたころに自宅用にと買った開放型
近いタイプのものが何種かあったのですが、この音を気に行ってしまったので予算をオーバーして買ってしまいました

そもそも自分がヘッドフォンを欲しいと思ったきっかけが、普段使用しているウォークマン同梱のカナル型イヤホンの音が狭い(圧迫感がある?)感じが気になっていたのともっと高音の響きが欲しかったからなのですが、これはまさにその悩みを解決してくれるものでした

とにかく中高音の響きに開放感があり、まさに開放型のいいところを前面に押し出した感じ
ヴァイオリンなど弦楽器が映えますね
あまり気にならないですが、ヴォーカルはやや埋もれる気がします
買った当時は気にしてなかったですが、付け心地が軽く、長時間つけていても全く疲れないのはいいですね


一発目でなかなかいい当たりを引いたと思います

とりあえずこれで満足していますが、また貯金が貯まったらもう少し上位のものにも手を出してみたいなと考えてたり
密閉型ですが、木製のヘッドフォンも気になりますね



・SENNHEISER AD-25-1Ⅱ
外出用に最近買ったもの
こちらも予算オーバーでした。好きなものに関しては妥協したくないでござい

低音の押しが強く、迫力があるのが特徴的ですが、中高音も芯のあるはっきりとした音を鳴らしてくれるので低音に埋もれることなくしっかりと聞こえてきます

その分響きはあまりないので曲を選ぶ感じはありますね。ベースのノリがいいのでロック系と相性がいいでしょうか。ロックは全然聞かないですが^w^
この低音の迫力と音の輪郭のはっきりさはゲームとも相性が良いですね

なかなか個性的な音のヘッドフォンです。視聴器を回っている中これのインパクトが強かったです

元々DJ用のもので、耐久性のいい作りらしく各パーツが取り替え可能でかなりの長持ちのようです
ケーブルに関しては何色か用意されており、好みで付け替えるのも面白そうです

側圧はかなり強めで、そのぶん遮音性はかなり高いですが長時間つけていると耳が痛くなってくるので長時間の使用には休憩を挟む必要がありますね


今度はこのヘッドフォンに合うアンプを探したいですが、予算がそろそろ厳しくなってきたので暫く新しいアンプはお預けです





知れば知るほど欲しいものが増えていきます
元が高い分だけプラモより恐ろしいですね

自宅用オーディオも最近気になり始めている自分が怖い
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

音質とかはこだわり出したらきりがないですよね…
良い音に慣れると安いのでは満足出来なくなってくるのが心配です。

ぷりん | URL | 2013-06-01(Sat)11:46 [編集]


耳が肥えるのって恐ろしいですね

トクナガ | URL | 2013-06-04(Tue)00:15 [編集]


