多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中



PageTop

ロングのす々め

ショートが高性能すぎるのは置いといて、バスターと比べても明らか人気度が低いロング
スタンダートな武器のはずが扱いが難しく、火力も十分じゃない…

そんなロングに光を当てて、見所や扱い方などを書いてみようかと

まずロングの問題点である振り方。ロングを使ったことがある人なら分かると思いますが、一見シンプルな振り方に見えて狙いたい部位に当たらないという。そこで狙ったところを斬るコツというと
・切っ先ぎりぎりで斬る
・剣を振る軌道を覚えて振り始めを狙いたい部位に沿わせて斬る
といった斬り方をすれば関係無い部位に当たることが少なくなります
後者はやや慣れが必要ですが、一回慣れてしまったらハンニバルの頭もセクメトの拳もピンポイントで狙っていけるようになるのでかなり便利です。ってか出来ると楽しいです^w^

強攻撃は癖が強いだけに個性も強くて面白いですね。すり抜け斬りにはまってる人も多いのではないでしょうか(ぼくもぼくもーノ
大きく移動しながら攻撃でき、しかもスタミナを消費しないのでロングの位置調節や接近,離脱はこれに頼ることが多くなるはず。
強攻撃で接近後、隙あらば弱攻撃にシフトしてさらに攻撃。ちょっちやばそうだったらそのままもう一回強攻撃で横に離脱or股下すり抜けですが、ここでポイント。すり抜けた後に振り返って敵のお尻にかぶりつきます! 比較的に狙いやすく安全に捕食できるのでバースト状態をキープしやすいです(こんなことばっかりやってるからカンストしたんだと思います;)
ロングはバースト状態じゃないと剣の振りが絶妙に遅くてめっちゃ使い勝手が悪くなるのでこれ重要

この調子だとめっちゃ長くなりそうなのでラスト(すでに長い(´∀`)σ)∀`)ガッ
ロング名物インパルスエッジ(以下IE)!そうです、あのめっちゃ味方吹き飛ばすやつです
弾はともかく、敵に張り付いて爆発やら放射やら連射されたら迷惑この上ないので、IEも剣技同様当たり判定のぎりぎりを当てていきます。
IEは結合崩壊に使われることが多いです。爆発・放射IEは不足しがちな破砕属性を補ってくれるので、切断属性に強いパーツをIEで潰してから斬ることで効率的にダメが通ることが多いです
例えば、女王の顔面。あの部位は切断をはじきますが破砕に弱く、爆発・放射のIEで簡単に壊れます。んで壊した後は切断ダメージが一気に効果的になるので気持ちいいくらい白エフェクトでばんばん切れます
弾丸は勝手に上下射角調節してくれたりいろいろ便利なので特に扱いに困ることも無いはず

部位に応じて攻撃属性を使い分けられるのもロングの魅力ですね

ラストって言ったくせに言い忘れに気づいたのでもう一つ
ロングの空中大回転斬りですが、あれ使用後すんごい無防備で空中ガードも出来ないのでサリエル戦では頻繁には使わない方がいいです。頭狙えて便利ですが、切り抜けた後光壁展開されたり毒撒き散らしたりされたらウボァーなので。頭は落とした後滅多切りにすればいいので焦る必要は無いです


またえらい長くなったもんだ・・・まさにロング
これを機にロングに目覚めた人がいたらうれしい限り

気が向いたらショートとバスターも書きまする

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

