多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中



PageTop

GE2に暫く触れて

長い通学時間を駆使してじっくり消化

大体今で60時間位やったかな
槍をメインに使ってます

他の武器は前作や体験版で十分使い込んでいたので



それにしても、今作のストーリーは壮絶展開で面白いですね
キャラクエ込みで短い中にキャラクターがギュッと濃縮されています

内容はネタバレになるので言いませんが、ああいうエンディングは好みですね。TORを思いだす




以下、戦闘やその他に関する感想などを

戦闘に関してはとにかく簡単だなと思いました

敵がすぐに死んでしまうし、敵の攻撃も痛くないし
初代からやってて操作に慣れているのもあるかもしれないですが、ちゃんと手ごたえがあったのはマガツ位ですね

高難易度ミッションもわずかに敵の体力が高いような感じで、特に難しくはないです


新参者へ敷居を下げる目的があったのかもしれませんが、古参にも満足がいくように難しいミッションも充実させてほしかったです
DLCに期待するしかないでしょうか


後は、発売前から懸念していたブラッドアーツによるゲームバランスの崩壊ですが、実際発生してます
ロングのIE連射でのハメ殺しや、他のBAが不要な位の火力の槍の暴風圏などなど

後ブラストの火力がとんでもないことに。トリハピなどで特化させると恐ろしいDPSに

マルチプレイをするときは特別にレギュを設ける必要があるかもしれないですね
その辺は現在考察中です



新要素自体は新鮮で面白いですね

感応種の特殊行動は今までになかった戦術の選択肢を生んで面白いですし、新アラガミはモーション自体カッコイイ

ブラッドアーツも、アクションの性質自体を変化させるものが多くてこれもまた戦術を作ってくれます
火力のバランスさえうまく調整してくれたら神要素だったはず


バレットエディットは賛否両論ですが、個人的には気に入っています

前作までは強いバレットはほぼ一択状態でしたが、今作は限られたモジュール内に特殊な性質お持つBBを盛り込んでいくことになるのでさまざまな状況に合わせたバレットを作ることができます

現状ブラストがあまりにも強すぎて他の銃の価値がないですが、銃身ごとの火力バランスがしっかり整っていればかなり面白い要素だったはず


ああ、再現バレットが作れなくなったのは残念ですね
ネタバレット自体は何個か試作したんで近いうちに載せようかと思ってます



その他、アバターカードなんかキャラクターを回転させることが出来たり、複数の装備セットを登録出来たり
ターミナルの項目の再配置でとても扱いやすくなっていたり

細かいところがしっかりと作りこまれているのは流石と言わざるを得ない


後は数字です。ゲームバランスをしっかり調整してくれたら間違いなく神ゲーだと思います

今後アップデートをするようですし、そこで調整してくれることを期待するしかないですね(技術的に可能なのかよくわかりませんが。バグの修正とかアプデでやってますし、プログラムの置換?上書き?は可能っぽいですけど


公式ブログにて「意見感想フォーム」も追加されていました
折角なので、意見がまとまったら今後のアプデや次回作に向けての要望を送っておきたいです

ゲームバランス以外で、個人的に欲しいのはミッションクリアタイムを任意で削除する機能と、最速記録更新時に使用していた武器カテゴリをアイコンで添えてほしいですね
特定の武器でハメ殺し記録作ってしまうと他の武器カテゴリでの記録を保存できなくなってしまうので

その辺の細かいところ、そのうち実装してくれたらうれしいです


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

消費OP20%増えて威力20%アップのショットガンの距離補正極化に比べてブラストの充填は生存時間普通の後に付けるだけで消費OPほぼ変わらず威力44%アップ…
アサルトは複数敵・サリエル用、スナイパーは狙撃用に使えますけどショットガンが有利なのはよく動く敵ぐらい…?

せり | URL | 2013-11-27(Wed)02:58 [編集]


Re: タイトルなし

同じOPであたら得るダメージが違いすぎる他に、ブラストはリザーブによって銃形態でいる時間が一瞬なのでその間剣で攻撃できるというメリットがあり、それがOP回復にも繋がるというとんでもないアドの塊ですからね・・・

ショットガンは正直使い道がよくわからないです
接近しないとあたらないのに変形時間込みでのDPSが低いから剣で斬った方が効率がいいという・・・

BB衝撃弾?も効果がいまいちよくわからないですね
アサルトは標準で衝撃効果付き、ブラスト、スナはクリティカルで余裕で一発でひるみますし

トクナガ | URL | 2013-11-28(Thu)00:50 [編集]


