多忙な暇人のブログ

AC、ACE、Tales of、GE、東方、ZOIDS、R-type,フレームアームズ大好き。ACVはチーム「July」で活動中

スポンサーサイト


PageTop

プラモ

最近ちょっと積みすぎですね


フレームアームズなんかはサクッと作れるので手を出しやすい

と思っていっぱい買った結果がこれだよ



最近は塗装なんかにも挑戦しています

合わせ目消したりとかなんかは昔やってたので問題なくできますが、塗装は完全に未経験
なにせ、家庭の事情であんまり塗料の臭い振りまけないもんでなかなか手を出せずにいました

最近臭いの少ない「アクリジョン」という塗料が登場したので、これならうちでもできそうと思って早速小学生のころ作ったガンプラを生贄にして塗装してみました


臭いは実際ほとんどしないです。ワイン開けたりチーズ食べたりファブリーズ使ったり()したら反応する空気清浄器のセンサーが反応しなかった程度には臭いが少ない
アクリル絵の具並とはよく聞きますが、アクリル絵の具の臭いがよくわからない・・・

とりあえず筆塗装してみましたが、予想以上に難しいですね
一回塗った後に乾燥させてから塗り重ねるわけですが、どの程度乾燥したら塗っていいのかパッと見でわかりませんし、
話に効いていた通り隠ぺい力が小さいので、何回塗り重ねても下地の色が出てきてしまい、下地の色が完全に消えたころには結構な厚さの塗膜になっていました

大体脂取り紙一枚分程度の厚さでしょうか。ディティールが消滅し、パーツもかみ合わないです;
なんかコツがいるのかもしれませんね。色々試していこうとは思いますが結構時間がかかって大変ですね(主に乾燥)


最近作ったFAスティレットのリニューアル版に塗装済みパーツが入っていましたが、あちらの塗膜は塗っているところが殆ど分からないほどに薄かったです
ラッカーでエアブラシ塗装すればあんな感じになるんですかね

それができる環境が欲しいですが臭いを何とかする方法を考えないと・・・



色々と環境を整えるのが大変ですね塗装は

まあ暫くは筆で頑張って行こうと思います
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

